2017年3月17日(金)、もりのようちえんを開催しました!今回は、3年間で培ったパワーを信じて、フリーな1日を過ごしました。



ウッドガスストーブで米粉パンケーキ作り、大工仕事まっただ中の田歌舎スタッフからもらった木っ端を使った積み木遊びや作品作り、フキノトウ探し、水遊び、などなど、自然と遊びが展開しました!


P1010050

(まどかさん提案のウッドガスストーブ。ここでも田歌舎の大工さんたちからもらった木っ端が大活躍!)


P1010092

(大工仕事まっただ中!)

P1010089

(大工さんからもらった木っ端を使って作った、オリジナルすごろく!)

P1010063

(お散歩しながら、ふきのとう探し)

P1010066

(たくさんためて、ふきのとう味噌をつくります)

P1010069

(もりのレストラン・・溶け残った雪でケーキセット・おまんじゅう付き、グラタン、かき氷・・などなど、たくさんのメニューをいただきました!)

P1010054

(皆毎回楽しみな、有さんのごはん!春菊香るサラダ)


P1010058

(鹿肉ハヤシライスと、じゃがいものかき揚げ)



美味しいご飯の後に、たくさん遊んだり工作した後は、、有さんの可愛いドーナツ屋さんから何やらいいにおい・・!
大人も子どもも、葉っぱのお金をにぎりしめて、きな粉・塩青海苔のドーナツを買いに。

P1010073

P1010081

P1010087

(楽しくて美味しいドーナツ屋さんに、皆、笑顔いっぱいでした!有さん、ありがとうございました!)


あっという間の楽しい1日。

そして、これが最後のもりのようちえんとなりました。もりのようちえんを3年間支えていただきありがとうございました。もりのようちえんは、皆さまのご参加、応援をいただいて、お陰様で3年間続けることができました。本当にありがとうございました。

 


担当者が、田歌舎を退職するのに伴い、「もりのようちえん」はこの3月が最後となりました。今後は、「もりのようちえん」の常連メンバーで、「森の共同保育 のらあそび」という共同保育の場を緩やかに作っていきたいと思っています。共同保育の活動として、また4月も田歌舎で遊びます。
 


「森の共同保育 のらあそび」に興味のある方は、「森の共同保育のらあそび」のFacebookをご覧ください。参加などお問い合わせは、Facebook、または松永(sakura.saku.korocolo-0404@docomo.ne.jp)(09085283859)まで。


一緒に活動してくれる仲間、大歓迎です!「もりのようちえん」で出会えた仲間に感謝します。3年間ありがとうございました。


 


松永

このエントリーをはてなブックマークに追加