2012年09月

田んぼの稲刈りをしました。 黄金色の稲穂がとてもきれいでしたが、あっとゆーまにまっさらに。 まずは隅刈りから。 コンバインが刈れないところを、手であらかじめ刈っておきます。 こんな感じになります。 手で刈った稲はあとで機械にほうりこみます。 そしてコ …
続きを読む

9月になって、みょうががたくさんとれました! 土からひょっこりでている赤いのがみょうがです。 葉っぱは一見ささのような葉っぱ。 そして・・・ こんな風に商品になりました 茗荷の甘酢漬けです。 一生懸命とったかいがありました 田歌舎にいると、いろんな食材・ …
続きを読む

9月も半ばを過ぎ、すっかり秋の様子。 今日は山へ トチの実拾い もうトチの実も終盤のようです。 今日あるトチの実は今日落ちたもの。 なぜなら鹿がその日中に食べ尽してしまうかららしい。 鹿の勢いってすごいなぁ~。 鹿さんにごめんなさい~と思いながらたくさん拾っ …
続きを読む

鈴鹿山系にある神崎川へキャニオニングの遠征ツアーへ それはそれはとてもきれいなところ・・・ 水はまさにエメラルドグリーン!白く大きく迫力ある岩! 心がスッーとします そんな中を流れる人。 穏やかなところもあれば、緊張感はしるところも。 白い泡に埋もれてしまう …
続きを読む

自分が食べるものは自分で作るという生活。 そんな生活はとても安心できます。 今日の注目野菜さん プチトマト あまくてとってもおいしい。最近元気がなさげでしたが、復活!?したようで、とてもきれいなトマトができています。 収穫途中にとれたてを食べたりするのも楽し …
続きを読む