2013年12月

毎年恒例のお餅つき。 今年は3つ子ちゃん達と一緒 にしました☆ かわいすぎる3つ子ちゃんたち。 毎年来てくれるのですが、久しぶりに会うとものすごい成長していてびっくりします。 初めて冬の田歌舎に来てくれました。 来たときはほとんど雪がなかったのですが、餅つきを …
続きを読む

昼過ぎの犬達。 なんだかとても眠そう。 なぜなら午前中一仕事したからです 誉さん、今日は天気が良く猟日和ということで、午前中2頭獲ってきました。 犬達も頑張ってくれました。働く猟犬 そして、男性陣は薪作り。 12月からエコツーリズムガイドの研修生として、シ …
続きを読む

落花生からピーナッツペーストができました。 ミルサーでとろとろにするまでにするのはなかなか大変・・・。 ピーナッツ100%のペーストなので、なかなかそのままでは使いずらいですが、はちみつまぜたり、料理のアクセントなどに使えると思います。 ちょっとまだお試 …
続きを読む

収穫から加工、食べるとこまで農業の楽しさ。 今年は落花生を少しだけ作り、茹で落花生などを楽しんでいましたが・・・ あまりも普通に食べるとあっとゆーまになくなる勢いに不安を感じ、勝手にピーナッツペーストを作ることに。 そんなわけで、せっせと皮をむいています。殻 …
続きを読む