あさぎです
今日は久々の雨なのでお家でゆっくりブログがかけますが、
昨日まではお天気続き。いっきに新芽が芽吹いてきました!!
IMG_20180423_205210
received_1466366113467873

黄緑の絨毯。小屋も犬も埋もれる〜 

 IMG_20180408_213541_111
こちらは少し前の山村体験にて、お客さんと摘み菜を使って餃子を作っているところ。
きざんで、コネて、厨房に山菜の良い香りが広がります 
大人の贅沢な遊び。満足して頂けたようです。

IMG_20180411_185716
わらびの灰汁抜きは灰を使ってやってます。
明日のおかずだったり、お客さんのちょっとした一品に使ったり。。。


IMG_20180424_155005
最近のまかないは何だか健康的。
わらびのニンニク炒め、椎茸の佃煮、こごみの味噌マヨ和え、鶏皮春菊の中華和え

IMG_20180412_121014
有さんから「親子和え」の置き手紙。
去年みんなで一生懸命刈り取りした菜種畑から、今春は花芽が出たみたいです。
菜種油×菜の花芽だから親子和え。その発想はなかったな〜


IMG_20180416_122941
天ぷらはお客さんと一緒に、
タラノメ、コシアブラ、そのほかヨモギやアザミ、カラスノエンドウなんかも
カリッと揚げちゃいます。

明日はみんな
緑のうんちが出ますよーに








 
このエントリーをはてなブックマークに追加