カテゴリ: 農業

精華大の皆さんと、大豆収穫!

今週水曜日は精華大の皆さんと、労働体験にきてくれた鹿又くんと皆で大豆を収穫しました!皆さんのお陰で、大豆の収穫からその後の作業もすすんで、とっても助かりました〜ありがとう!!収穫した大豆。今年は、昨年の3倍くらい植えたので、30kgにはなるんじゃないかな〜と …
続きを読む
コシヒカリの収穫と、隅刈り!

初めまして!香川から来ました、研修生4日目のゆりです。ここ数日雨続きでしたが、昨日は気持ちよく晴れた中スタッフの舞さんとコシヒカリを収穫するために、トラクターが入りやすいように田んぼの隅の稲を刈っていく、隅刈りをしました!(初めての隅刈り!)雨続きで水気が …
続きを読む
菜種油

ついに完成しました菜種油。あぁ〜思った以上に大変だった〜。(いや、想定はしていたんですがね・・・)搾油は滋賀県の  NPO法人 愛のまちエコ倶楽部さんにお願いしました。(http://ai-eco.com/observe/nanohana_eco_project/)ここまではきれいで最高に良かったんです …
続きを読む
しんいり野菜。

新人野菜その名もコールラビみんなでご飯会に行った時においしくて感動した野菜。これはうちでも作らないと!と、それでなくても忙しいのに、こうやって仕事を増やしてしまうのです。ちゃんと宇宙人みたいな野菜ができてる〜感動の収穫そして、お味は・・・ただのカブやん。 …
続きを読む
なのは〜な畑への〜♪

秋に種まきした菜種。菜種油を採るべく!!挑戦しましたが!ひとまずきれいそして、一番体験なのがきっと収穫から選別、絞るところ・・・それをうまくできるか・・・ ・・・ ・・・そして、昨年から始めた小麦!!うちの小麦で有さんにパンを作ってほしい〜〜!と、願いを …
続きを読む